moyatto0418’s diary

子育て楽しく!

はじめまして。

子育てママのサポーター【MOYATTO】代表tomokaです。
ブログを通して、みなさんと想いを共有出来たら、と思い今日からブログを始めます。


まず、私の話を書きますね。

私には、3人の男の子がいます。本当に元気で毎日パワフルに過ごしています。
相手をするにも体力が…笑っ

一人目が産まれたとき、私はほとんど外に出ず、引きこもっていました。外に出るのもどうしたらいいのか…例えば持ち物。おむつは何枚必要か?グズったらおっぱいをどこであげたら?ミルクをどこで作ったら?…など考えすぎてその結果、家に引きこもる。誰にどう頼ればいいのか、何を頼めばいいのかすら分からず、今よりも笑顔は少なかったと思います。
立て続けに、次男、三男の妊娠・出産を繰り返し、本当に気持ちの余裕も、自分のためになにかする余裕もありませんでした。
主人は協力的でしたが、辛いのは平日子供たちと過ごしている時間。かわいい子供たちとの楽しい時間にしたいのに、気持ちの余裕がなく、気が付くと笑顔がない自分…
身内は、近い分否定的というか、こうしたら?などよかれと思ってアドバイスをしてくれます。しかし、ただ話を聞いてほしい。否定やアドバイスではなく、今の自分の気持ちに寄り添ってほしい。そんな風に私は思いました。

あの時に、ただ話を聞いてくれる存在がいたら…
もっと毎日の子育てを楽しめたのかもしれない。子供たちに笑顔を見せてあげられたかもしれない。

私と同じ気持ちのママはたくさんいるはず…


そんな気持ちで始めました。
これからよろしくお願いします。